ページ

2019年10月22日火曜日

タビジョでモロッコツアー⑦サハラ砂漠へ

フェズ観光の次はサハラ砂漠観光のためメルズーガへ移動です
8:30から移動なので朝は慌ただしく朝食を食べて出発
移動は車で8時間・・・長いです

ちなみに移動は長いのですが、そこまできつくなかったです。
どちらかとういうと身動きのほとんど取れない飛行機での移動のほうが大変でした。
車移動は定期的にお土産屋さんに寄ったり、観光地によるので気分転換にもなるからだと思います。
また、日本では見れないような景色の中のドライブなので、それも楽しいです







フェズからの移動ではメディナ(旧市街)から新市街を通ったのですが、普通に都会でした。
観光地と市街地とでは全然、雰囲気が違うんですね



移動中は避暑地イフレン、モンキーフォレスト、化石加工の工場、スカーフ屋さん(お土産屋)によりました

まずは避暑地のイフレン
涼しい気候でヨーロッパ風の建築が見もののようです。


観光スポットは少なめで、ぶらっとするとすぐに見るものはなくなるかも
ヨーロッパ系の観光客が多かったんだけど、見ていて楽しいんだろうか・・・?


つぎに立ち寄ったのはモンキーフォレスト
森の中に猿の餌付けスポットがあるだけ、、、しかもまさかのニホンザルとほぼ同じ見た目です。



屋台で買ったピーナッツを手渡しで受け取ります。(ピーナッツはドライバーさんが買ってくれました♪)
ニホンザルは凶暴なイメージだけど、ここの猿は大人しかったです

次に寄ったのは化石の加工場
モロッコは化石や鉱石がよく採れるようで小さな屋台にもよく売っています。
で、その化石を削って皿やシンクなどを作る工場を見せてくれました。



テーブルを削り出す機械を動かしたり、研磨機はヤスリのかわりにジーンズ生地を使っていることを説明してくれたりしました

その後、お土産コーナを見学





オウムガイなどの化石の家具はかなり高そう・・・買うと船便で送ってくれるそうです。
ちゃんと小さなアクセサリーも売っていて、小さなものは20DHくらいで売っていました。屋台で気になっていた小さなものをまとめ買い♪

で、最後はサハラ砂漠用にスカーフ屋さん
サハラ砂漠のベルベル人は3mのロングスカーフを巻いているとのこと
「サハラ砂漠でしか使わないだろう?」ってことで、最初は安っすい無地のスカーフをおすすめされたけど、店員さんが着用していたスカーフが素敵だったので似たようなカラフルなものを買いました

補足しておくと、立ち寄りする場所は基本的に強制じゃないです。
店員さんは熱心に説明してくれるけど、特に買わなくても不満なども言われないのでご安心を♪
(ぜんぜん買う気がないに値段聞いたりはしないほうが良いとは思います)

ドライバーさんの知っている店を紹介はされますが、おそらく適正価格の店や安価な店を紹介してくれていたようです。
逆に休憩所などの露天などでスカーフを購入しようとしたときに、
「それ、ほんとに買うの?
いくらって言われた??150DH!?
100DHのやつだよ!」
と、店員さんに価格交渉をしてくれたりもしましたよ♪