2021年9月18日土曜日

100均グッズでハートの心臓作りました

ハロウィン用の創作に、ハートの心臓を作りました。

基本的に僕の創作は100均のアイテムメインなので、こちらもグッズは100均で調達しています。



用意するもの

  • ハート風船
  • 石粉粘土 2パック
  • アクリル絵の具 赤と青と白
  • 工作用水性ニス

だいたい


ハートの心臓の作り方

ハートの風船は芯材にしました。100均のやつです。

別に風船じゃなくてもいいけど、芯材にできる程度に硬いほうが良いかな


石粉粘土を薄く延ばして風船を覆います。

多少デコボコのほうが雰囲気も出ると思うので、完璧は目指さずに作っています。

粘土同士のつなぎ目を消すときは、指を水で濡らして撫でまわしています。


乾燥したら、血管を作っていきます。
適当な塊の石粉粘土をくっつけて、グイグイと指で広げていきます。
医学的な知識も何もないので、あくまで雰囲気、テキトーに進めます。

乾いたら塗装
赤絵の具と青絵の具を筆に着けてムラが出来るように塗っていきます。
最初はなるだけ黒っぽく見えるように塗装。
重ね塗りするときに、少し赤みを足しています。

水性ニスで光沢を出しています。
石粉粘土をベースにしたので、水には弱そう。なので、塗り残しが無いように何回か重ね塗りします。
均一に塗る必要もないです。ニスが垂れて固まっても雰囲気あると思うのであまり気にしません。


#ハロウィン
#創作