2024年9月30日月曜日

Meta(facebook)から規定違反に関する通知が来た

Twitterやインスタと同じ投稿をfacebookにアップしているのですが、定期的に違反した内容として投稿が削除されます。

最初は「露出多いって判断されたのかな?」と思っていたんですが、そういうわけではないみたい。

通知をクリックすると、削除された投稿の情報が表示されます。



通知を確認すると、特に問題の無い投稿なのです。
(この投稿の場合は、コスプレでの撮影写真を掲載しています)


で、投稿が削除された理由には
これはスパムに関するコミュニティ規定に違反しています。
と記載されています。
状況はわかりませんが、投稿をMetaがチェックする際に以下のように判断されたのではないでしょうか
  • サムネイルとリンク先の内容が異なっている
  • 一時的にサムネイルのリンク先が(メンテなどで)無効になっていた


特に投稿に問題がないと判断できたので「審査をリクエスト」します。
僕のスマホでは「審査をリクエスト」がうまく動作しなかったので、操作はPC(Chrome)から実施しています。
問題ない投稿がスパムと判定されたようなので「この投稿はルールに違反していない」を選択します。


こちらも、特に過激な発言や性的な写真などではないので「私の住む地域では不快ではない」を選択します。




リクエストを送信すると、投稿の状態に「審査中」が表示されるようになります。
あとは結果を待つだけです。
僕の場合、だいたい1日程度で結果が返ってきます。


しばらくすると、以下のような通知が届きます。

ステータスも規定違反なし状態になりました。
僕にはあまり関係ないですが、アフィリエイトしている方にとっては違反状態は良くk無いみたいですね