2018年10月29日月曜日

ペットボトルのフィルムからアクセサリーを作る

ペットボトルのラベルは透明なフィルムなので、レジンアクセサリーにできないかなと思いました。


良く見るラベルですね。
ロゴを切り取ってみました。

この時点で違和感ない感じです。


シリコンにレジンと一緒に入れてみました。
綺麗に透明フィルムをはさむためにレジンで底を固めてから、
フィルムを乗せています。

このとき気泡の除去に、エンボスヒーターを使用するとフィルムが縮んでしまいます。
エンボスヒーターを使用する場合は、フィルムを乗せる前に済ませる必要があります。
また、レジンが十分に冷めてから、フィルムを乗せてください。

エンボスヒートは思ったよりもレジンが熱くなるようで、短時間待ったくらいだと、透明フィルムは歪んでしまいます。

レジンは大量に入れると気泡が入りやすくなるので、薄めに固めます。
フィルムを完全に封入した後でしたら、エンボスヒータも使用できます。

完成したボス。
良い感じに透明になりました。

これ、何に使うんだろう・・・?