日本のDocomoやらSoftbankやらで海外使用の契約するよりも、海外のコンビニや空港でSIMカードを買ったほうが安価のはず☆
説明は、OCNモバイルONEを想定していますが、他の業者のSIMカードでも基本的には一緒だと思います。
各自のプロバイダの名前と「APN設定」で検索すれば、各業者の設定もわかると思います。
私の場合、高い機種を買うほどの使用頻度も想定していないので、安いもので十分なはず。
この機種の特徴は
・Simフリー
・安い
・Simカードサイズは標準SIM
・MicroSDカードを入れるとファイルストレージになる
ということみたいです。
今回の目的地はタイのバンコク。現地の業者のSIMカードが使用可能だったというレポートも確認済みです。
海外で初めて操作するのは心配だったので、手持ちのMVMOのOCN モバイル OneのSIMカードを使って設定を試してみました。
私の場合、
・プロバイダはOCN mobile One
・SIMカードサイズはマイクロSIMカード
です。
ネットでOCNのSimカードを使用している人が居たので、おそらく相性自体は問題ないはず。
でも、SIMカードのサイズが違う、、、ということで、SIMカードのアダプタを購入しました。
SIMカードを中に入れることで、標準サイズのSIMカードとして使えるようになります♪
少しSIMカードが入れにくかったですが、無事に挿入できました。
電源を入れて、横にあるWPSボタンを2回押すと表示されます。
ちょっと操作性が良くないのか、ボタン操作がうまくいかないことがありました。
スマホを接続した状態。
この時点ではWifiとスマホは繋がりましたが、OCNのSIMカードの設定がされていないため、外部へ接続できません。
設定はスマホから行います。
ブラウザから、http://mfi.home/ へ接続します。
ログインの初期設定は「admin」です。
「設定」→「ネットワーク設定」→「APN」を探して、設定画面を開きます。
モードを「自動」から「マニュアル」に変更することで、OCN用の設定が追加できます。
プロファイル:「OCN」など自分でわかりやすい名前
PDPType:IPv4
IPV4 APN:lte-d.ocn.ne.jp
IPV4認証:CHAP
IPV4ユーザ名 :mobileid@ocn
IPV4パスワード:mobile
設定はOCNのオフィシャルページでも確認できます。
最初、設定しても接続できずに悩みました。
どうやら設定を適用するには、明示的に「再起動」が必要になるみたいです。
私は設定画面まわりから再起動しましたが、物理的な再起動でもOKかな
再起動すると、設定画面の右上のマークが接続中の状態になりました。
設定自体は、初めてだと手こずりましたが、一度理解すれば簡単だと思います。
海外旅行用に1台あると便利かなと。興味ある人はチャレンジしてみてください♪
ちなみに、microSDカードを入れたらストレージとして利用できる件、microSDカードによって相性があるようでした。
32GBのもので手元にあったもので試してみたところ、
SANDISK → 不可。LOADING画面が終わらなくなる
Trancend → 使用可
Softbank → 使用可
って感じでした。