2018年11月28日水曜日

freetel FTJ162A-ARIA2-WH の設定(タイ true move)

前回の記事で紹介したモバイルルータ、freetelのFTJ162A-ARIA2-WHをタイのバンコクで使用しました。
大手のスマホメーカの海外用スマホのレンタルなどに比べて、かなり安価になるので初挑戦しました。

プロバイダはTrueMoveというメーカーを利用しました。
空港内やセブンイレブンで購入できます。
8日用のSIMで299バーツ(1000円くらい)
もっと安いものもあるようですが、わずらわしいやり取りがいやなので、店員さんのオススメプランにしました。
購入すると、店員さんがその場で使えるようにしてくれます。
パスポートの提示など求められると思うので従いましょう。


購入したSimカードを挿入し、モバイルルータのWifiにスマホを接続します。
Wifiに接続語に、true move用の設定を行います。

 
初期設定ではログインIDは「admin」です。

ログイン後にはスマホの接続状態が表示されています。
写真の例では2名分のスマホが接続しています。

「設定」→「ネットワーク設定」→「APN」を探して、設定画面を開きます。
モードを「自動」から「マニュアル」に変更することで、true move の設定が追加できます。

プロファイル名:なんでもOK
IPV4ユーザ名:internet
IPV4パスワード:true

僕の設定は以下のようになります。



設定は購入したSimのパッケージの裏面に記載されています。(赤枠部分)




設定は少し手間取りましたが、そこまで難しいことはありませんでした。
やはり、海外でいきなり設定にチャレンジするのではなく、手持ちのSimカードで設定方法を確認しておいたのが良かったんだと思います。

細かな設定については、前回のOCN mobileでの設定方法に記載してあります。