2019年2月9日土曜日

一眼レフ用防水ケース dicapacα WP-S5

DICAPAC デジタル一眼カメラ専用防水ケース ディカパック WP-S5を購入しました。

もともと、 dicapac WP-S10を持っていたのですが、経年劣化のため買い換えました。
簡単な海水浴のときの防水対策として使ったり、タイのソンクランという水掛祭りのようなイベントに参加するときに使用していました。

今回はWP-S5を購入しました。



現在のラインナップを見ると、WP-S10より一回り小さい、WP-S5でも使えそうな雰囲気です。
でも対応表を確認すると、現在使用しているメインカメラのEOS6DはWP-S5では非対応らしいのです。
でも、サブ機のEOS6DはWP-S5でも使用可能だとか・・・
「あまりサイズが変わらないので使えそうな気がする!」
ってことで、WP-S5を購入してみました。

購入したのでサイズ比較。
左がWP-S5、右がWP-S10です。
たしかにWP-S5は小さいです。

公式では非対応のEOS6DをWP-S5に入れてみました。
レンズを装着したままでは入らなかったので、レンズを外して本体を入れています。

その後にレンズを装着します。
とくに問題なくレンズも取り付けられました。
簡単に操作も試してみましたが、問題なさそうです。
サイズ的にもピッタリなので、WP-S5でも良いかなと思います。

※公式では非対応なので何か問題が出るのかも?
購入する人は自己責任でお願いします。