2020年10月21日水曜日

カポックの作り方をまとめました

 おうちスタジオ用にカポックを作成しました

画面奥のものがカポックです


作り方はネットで「カポック 作り方」とか「カポック 自作」とかで検索すれば見つかるので詳細は割愛します。

ザックリ作り方を言うなら

  1. 大きな板を2枚用意
  2. 白面と黒面になるように塗装
  3. 蝶番のように両開き出来るように接合

といった感じ。

実際に作成してみて補足したい点をメインに紹介しておきます。


1.大きな板を2枚用意

今回はホームセンターで売っている発泡スチロール板を使用しました。

スチレンボードのほうが丈夫で良いかな?と思ったのですが、スチレンボードの場合は色が水色なので白面の塗装が必要なのと、塗装面がボコボコなので下地処理が面倒ということで、今回は表面が綺麗で、白面の塗装が不要な発泡スチロール板を使用します。



発泡スチロールはぶつけるとすぐに崩れてきてしまうので、加工前に4辺を白い布テープで補強しました。
結構雑です。使用目的として写真に写りこむことは想定していないので、細かいところは拘らずに進めていきました。

2.白面と黒面になるように塗装

先に述べたように、発泡スチロール板を使用したので、白面の塗装は割愛。
半面だけ黒く塗ります。

塗料は水性塗料を使用します。
反射を抑えたいので、色はツヤ消し黒。
カポックを2つ(板を4枚)作成するため、3Lのものを購入しましたが、実際は1.6Lの塗料で十分でした
あわせてローラーも購入しました。




ちなみに塗料の注ぎ口はマスキングテープなどで作成すると、缶が汚れないのでオススメ!


こちらが塗装後


3.蝶番のように両開き出来るように接合

こちらは、このサイトを参考にさせていただきました。

そのまま引用するのは罪悪感があるので、本家のサイトで確認ください。

ザックリ言うと

  1. 黒面側に黒い布テープをジグザグに貼る(板どうしは張り付けない)
  2. 2枚の板を白面が外になるようにくっつける
  3. 白面側から2枚の板を白い布テープで貼り付ける

って感じです。

ガムテープは両端と中心に貼り付けます。

貼り付け箇所が少ないと、強度が弱くなるので布テープを使い切るつもりで接着しましょう



こちらが完成品
窓からの日光を遮るために使用しています。
反対面を使用すれば、ストロボの光を反射させて使うことができます♪