2020年12月25日金曜日

SearchConsoleのインデックスリクエストの上限について「割り当て量を超えています」

 やっとSearchConsoleのインデックス登録のリクエスト機能が復活しました!

で、過去の記事のインデックス登録リクエストをガンガン投げていたらこんなメッセージが


割り当て量を超えています

1 日の割り当て量を超えたため、リクエストを処理できませんでした。明日、もう一度お試しください。


SearchConsoleヘルプによると、

所有する各プロパティに対する検査のリクエスト数には、1 日あたりの上限が設定されています。

という記載があるので、これに引っかかったんでしょう。


1.上限回数について

おおよそ10回のインデックス登録のリクエストで発生したように思います。

ヘルプページにも具体的な数値を書いてないところから、おそらくサーバの負荷などで動的に上限を変化させているんじゃないかな


2.再度リクエスト可能になるまでの時間について

また、表示されるメッセージは「1日の割当量」と書かれていますが、半日程度でインデックス登録のリクエストができるようになっていました。

厳密な計測はしていませんが、12時間程度の間隔で3回のインデックス登録のリクエストを行ってみて、それぞれ10回のリクエスト登録が可能でした。

私は半日くらいの間隔で再試行してみましたが、実際はもっと短期間かもしれませんね