なので高価な買い物の時に、使うことがあります。
支払いはクレジット支払いなのですが、クレジットの認証時にエラーが出てしまって、購入できません
注文の際にエラーが発生しました。下記の理由をご確認ください。決算金額 XXXXX円理由 本人確認必要ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。会員レベルに対する注文限度額を超えたため、注文を受けることができませんでした。お手数ではございますが、下記連絡先までご連絡頂けますようお願い申し上げます。お問い合わせ先:serurepayment@qoo10.jp
気になるのは、理由に書かれている「本人確認必要」と「会員レベル」でしょうか。
購入額が20万を超えていました。
セキュア認証の設定
まず、Qoo10では、クレジット支払いが、5万円を超える場合セキュア認証が必要だそうです。これは、カードの発行会社(楽天とかAEONとか)で申し込むものです。
今回、未設定だったので、カード発行会社に申請しました。
これで、エラーが消えるかなと期待したのですが、、、結果は変わらず。本人確認は別の事のようです。
ゲスト会員での本人確認
次にQoo10の設定から出来る箇所を調べます。
僕は「ゲスト会員」なので、おそらく会員レベルは低いんでしょう。なので、本会員に変更するか、本人確認用の手続きがあるのか、と調べてみたのですが、ソレっぽい機能は見つかりません・・・
メールで問い合わせ
仕方ないので、お問い合わせ先にメールを送付して、正式に問合せしました。
記載した内容は
・本名
・使用したカード(VISAなど)の種類と
・エラーが出たタイミング(決済処理をした際のエラー)
・エラーメッセージを全部コピーして貼り付け
また、Qoo10に登録したときのメールアドレスを使用して問い合わせをしています。
思いのほか返信は早く、半日ほどで回答がもらえました。
お世話になっております。Qoo10でございます。お問い合わせいただきましたご注文時エラーの件でございますがこちらよりご確認後ご注文承れるように処理いたしました。お手数ではございますが、再度ご注文いただけますようお願い申し上げます。何卒、よろしくお願い申し上げます。
上記の問い合わせメールで、注文の内容まで確認したのが、送付したメールアドレスから判断したのかわかりませんが、何か手続きをしてもらったようです。
その後の発注で、無事に注文が確定しました♪
ちなみに、メール本文に「ご確認後ご注文承れるよう」という記載があるように、注文がエラー無く終わることができるようになりましたが、注文品が発送されるまえに本人確認が必要となるそうです。
僕の場合は、半日ほどで勝手に承認されたようで、発送手続きになりました。