2022年2月18日金曜日

Qoo10でクレジット決済でエラーが出る(本人確認必要)

Qoo10はたまにしか利用しないんだけど、とにかく安いものがあるんですよね。
なので高価な買い物の時に、使うことがあります。

支払いはクレジット支払いなのですが、クレジットの認証時にエラーが出てしまって、購入できません

注文の際にエラーが発生しました。
下記の理由をご確認ください。

決算金額 XXXXX円
理由 本人確認必要

ご不便をお掛けしまして申し訳ございません。
会員レベルに対する注文限度額を超えたため、注文を受けることができませんでした。
お手数ではございますが、下記連絡先までご連絡頂けますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先:serurepayment@qoo10.jp


気になるのは、理由に書かれている「本人確認必要」と「会員レベル」でしょうか。
購入額が20万を超えていました。

セキュア認証の設定

まず、Qoo10では、クレジット支払いが、5万円を超える場合セキュア認証が必要だそうです。これは、カードの発行会社(楽天とかAEONとか)で申し込むものです。
今回、未設定だったので、カード発行会社に申請しました。

これで、エラーが消えるかなと期待したのですが、、、結果は変わらず。本人確認は別の事のようです。

ゲスト会員での本人確認

次にQoo10の設定から出来る箇所を調べます。
僕は「ゲスト会員」なので、おそらく会員レベルは低いんでしょう。なので、本会員に変更するか、本人確認用の手続きがあるのか、と調べてみたのですが、ソレっぽい機能は見つかりません・・・

メールで問い合わせ

仕方ないので、お問い合わせ先にメールを送付して、正式に問合せしました。
記載した内容は
・本名
・使用したカード(VISAなど)の種類と
・エラーが出たタイミング(決済処理をした際のエラー)
・エラーメッセージを全部コピーして貼り付け
また、Qoo10に登録したときのメールアドレスを使用して問い合わせをしています。

思いのほか返信は早く、半日ほどで回答がもらえました。

お世話になっております。
Qoo10でございます。

お問い合わせいただきましたご注文時エラーの件でございますが
こちらよりご確認後ご注文承れるように処理いたしました。

お手数ではございますが、再度ご注文いただけますようお願い申し上げます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

上記の問い合わせメールで、注文の内容まで確認したのが、送付したメールアドレスから判断したのかわかりませんが、何か手続きをしてもらったようです。

その後の発注で、無事に注文が確定しました♪


ちなみに、メール本文に「ご確認後ご注文承れるよう」という記載があるように、注文がエラー無く終わることができるようになりましたが、注文品が発送されるまえに本人確認が必要となるそうです。
僕の場合は、半日ほどで勝手に承認されたようで、発送手続きになりました。