2024年3月2日土曜日

GodoxX2Tのチャンネルが変わってしまう

以前から悩んでいた症状が解決されたので覚書

現在、ストロボ撮影にはGodoxX2Tを使用しているのですが、定期的にチャンネル設定が切り替わってしまいます。

設定しておいたチャンネルから21chに変更されてしまうのです。


誤操作かな?とも思っていたのですが、毎回21chに変わるというのが不思議でした

・グループ変更用のショートカット設定があるのかなと思って調べたけど、特にそのような操作は無し

・SCAN機能を使う場合、処理時間がかかるため急にチャンネル設定が変わることは無いはず


ずっと悩んでいたのですが、どうやら

・工場出荷時には初期設定で21chが設定されている

とのことです。

そして、マニュアルには以下の記載がありました。

出荷設定へのリセット

 MODEボタンを押したまま本製品を起動すると、トランスミッターのあらゆるパラメーター

は出荷設定に復元されます

つまり、電源スイッチを入れるときに、MODEボタンを押しっぱなしにしていると、21chに設定が変わってしまうということですね 


僕は定期的に誤操作しているので、チャンネル設定は21CHのまま使えるようにした方が良いかもですね