2019年1月12日土曜日

ネットワークドライブに接続できない (WindowsUpdate KB4480970)

ネットワークドライブに接続できなくなりました。

先に結論を書くと、WindowsUpdate KB4480970 の適用が原因でした

ニッチなPCゲーマーの環境構築さんによると、KB4480960についても同様の問題があるようです。
【アプデ】 WindowsUpdate 2019年1月度 注意事項と各KBメモと直リンク [Update 3-2: 共有フォルダ等に繋がらなくなる (MS公式回避方法を加筆) | Update 4: ライセンス認証エラーになる不具合]


回避策は複数ありますが、Microsoftが修正バッチを公開後は、それを適用してください。

1.症状

マイコンピュータに表示されているネットワークドライブに接続しようとすると、以下のメッセージが表示されます

F:を次に接続しようとしてエラーが発生しました
Microsoft Windows Network: ハンドルが無効です。
この接続は復元されませんでした。


マイコンピュータでは「切断したネットワーク」と表示されています。

私の環境では、OSは接続する側も、される側もWindows7でした。

2.原因・回避策

WindowsUpdate KB4480970 をアンインストールすることで回避できます。
おそらく、ネットワークドライブとなっている側のPCのみ対応で良さそうでしたが、細かい切り分けはできていません。



3.WindowsUpdateのアンインストール方法

適用されたWindowsUpdateのアンインストール方法は、コントロールパネルから「プログラムと機能」を選択します。
左側に表示される「インストールされた更新プログラム」のリンクをクリックします。

表示される一覧から、アンインストールしたいWindowsUpdateを選択します。
長く使用しているPCの場合、一覧の表示には時間がかかります。
また、量も多いので右上の検索ボックスで「KB44」などと入力すると絞込みできます。

4.問題のあるWindowsUpdateを更新対象にしない

※最終的にはWindowsUpdateは適用すべきです。あくまで暫定対応としてください。

せっかく問題のあるWindowsUpdateをアンインストールしても次回のUpdateで再度適用されてしまうこともあります。
その場合は、WindowsUpdateの更新対象の一覧で右クリックで、非表示にできます。

非表示にしたUpdateは「非表示の更新プログラムの再表示」をクリックすると復活します。