2020年1月16日木曜日

「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに 検出されました クリック可能な要素同士が近すぎます

SearchConsoleから、いつもと少し違うエラーが届きました。

モバイル ユーザビリティ
クリック可能な要素同士が近すぎます

今回はこのエラーについて対策してみます。



1.モバイルフレンドリーテスト

SearchConsole画面のモバイルユーザビリティを確認すると、サイト内のエラー情報が確認できます。
 今回のエラーは前回のクエリパラメータの問題のものと違うようです。



画像の虫眼鏡をクリックすると画面右側に詳細画面が表示されます。

詳細の「ライブページをテスト」をクリックすることで、モバイルフレンドリーテスト画面が起動します。

 
どうやら、画像の赤枠部分のリンクが近すぎるということのようです。


Bloggerの編集画面ではこんな感じ。
HTMLタグの機能を使わずに、行ごとのリンクを貼っていました。

 編集画面上部の「番号付きリスト」や「箇条書き」を選択してみます。

再度、モバイルフレンドリーテスト画面で確認すると、エラーが無くなっていることがわかります♪




2.エラーが解消されない場合

余談ですが、私の場合「箇条書き」を使用した場合はエラーが解消されましたが、「番号付きリスト」を使用した場合は以下のようにエラーが解消されませんでした。
これは「番号付きリスト」が悪いのではなく、Bloggerで使用しているテーマの設定による違いだと思います。
怪しい箇所については、モバイルフレンドリーテスト画面で確認しながら修正を行う必要があるようです。