2020年2月14日金曜日

【回復せず】Windows10でアプリが起動しなくなった(Win7からのアップグレードとKB4532693??)

※怪しいWindowsUpdateをすべて削除してみましたが、修復されませんでした。
覚書として情報を残しておきます。

1.症状の確認

本日、サブ機にログインしたところChromeが起動しなくなっていました。
このショートカットは、リンク先のXXXが変更または移動されているので正しく機能しません

他にも怪しい箇所がチラホラ。。。

  • Excelが起動しない
  • GOMメディアプレイヤーが起動しない
  • スタートメニューがほぼ初期化されている
  • データファイルは残っている

起動しないアプリは、スタートメニューのショートカット先のプログラムが見つからない状態になっています。
ProgramDatasフォルダを直接確認してみたけど、インストールされている個別のフォルダ自体が消えていました

当初はHDDの寿命も疑っていたのですが、それにしては不具合が特徴的すぎる。。。


PCスペックなど

  • OS WIndows10 Pro 1909バージョン
  • OSビルド 18368.418
  • Windows7からアップグレード

2.WindowsUpdateが原因?

サブ機ですが、日頃電源つけっぱなしでログインしっぱなしなのに、今朝は再起動した様子がありました。

これは、WindowsUpdateが怪しいのでは??

といわけで、以下のアップデートが怪しそう


適用されているWidowsUpdateの確認と、アンインストールについては以下の記事にも類似の手順を載せているので、そちらを確認してください


3.症状は回復しません!

KB4532693も含め、直近の怪しいWindowsUpdateをすべてアンインストールしてみましたが、復旧は出来ませんでした・・・

HDD内のデータを検索しても、Exeは見つからないので、完全に消されてしまったのかもしれません。
ポジティブに考えれば、アプリは再インストールできるので、少しずつ直すしかないのかもしれないですね・・・


個人的な見解では、Windows7からのアップグレード以降初めての大型のWindowsUpdateだったような気がするので、そのへんに問題が含まれていそう・・・
個人用ファイルのみを引き継ぐ」設定だったのに、残っていたアプリが全滅した感じかな・・・