兼ねてよりお世話になっていたFreshさんのオンライン撮影会に参加しました。
少し時間がかかったので、忘れないように覚書。
また、オンライン撮影会の「良い点」「良くない点」も感想として記載しました。
撮影会はZoomを利用したもので、パスマーケットでチケットを購入するスタイルです。
なので、
- Zoomが動くPCやスマホ
- パスマーケット(Yahoo)のアカウント
が必要になります。
注意が必要なのはパスマーケットのユーザ情報と、Zoomのアカウント名が一致している必要があること。
※パスマーケットでチケットに購入後は、ZOOM側のユーザ情報を変更する必要があると思います。
1.パスマーケットのユーザ情報の確認方法(チケット購入前)
パスマーケットのユーザ情報はログイン後に「My」と表示されている部分から「ユーザ情報編集」を選択することでユーザ情報を確認できます。
2.パスマーケットのユーザ情報の確認方法(チケット購入後)
チケット購入後にユーザ情報を変更しても、チケットには反映されないと思います。
その場合は、購入済みのチケットを確認すればOK
ログイン後に「My」と表示されている部分から「購入済みのチケット」を選択します。
そのなかから、撮影会のチケットを選択します。
チケットの詳細が表示されます。(あまり内容変わらないけど)
ここの「チケットを表示する」をクリックします。チケットの左下に購入者の名前が表示されます。
3.ZOOMのユーザ情報の確認方法
画面右上の「人型のシルエット」をクリックします。
または、https://zoom.us/profileへ移動します(事前にログインしておいてください)
4.オンライン撮影会に参加した感想
撮影会はZOOMでのスクリーンショットの取得という形態になるため、通常の撮影会とは勝手が違います。
スタッフさんも手探りの状態と思うので、今後いろいろと改善されていくとは思います。
今回はFreshさんのオンラインセッション撮影会なので、個撮では雰囲気も変わってくると思います。
また、モデルさんもオンライン撮影会について模索中という印象を受けました。
撮影会としてのポージングをメインにするモデルさんもいれば、チャットを中心にするモデルさんもいて「どうやっていけばいいだろう?」ってみんな考えているところなんでしょうね。
僕は撮影会として参加したのでポージングしてほしい派ですが、会話を楽しみたいひともいるのもいるので、ケースバイケースなのでしょうね。
4.1.良い点
価格が安い
通常の撮影会に比べるとかなり安いです。
地方から参加できる
ネットでの参加のため、地方住みでも気軽に参加できます。
個人的には魅力的なことです。
逆に言えば「オンラインでも参加したくなるモデルさん」なら全国からの集客が見込めるのかな
自分のペースで会話できる
セッション形式の撮影会の場合、複数のカメラマンが参加しています。
モデルさんとの会話はチャットを使用します。
通常の撮影会だとあまり何もしゃべらないと「無言で撮ってて、気まずいかなぁ」と思うこともあるのですが、複数人が一斉に会話している状態なので無言でも目立たないと思います(笑
(そもそも、通常の撮影会で無言で撮り続けることが良くないとは思いますが・・・)
(5月10日追記)
現在は通常のセッションのように、順番でのマイク会話が可能となっているようです
並ばなくて良い
地味にすごいメリットだと思います。
通常のセッション撮影会は人気モデルさんはカメラマンの順番待ちの行列ができますが、ZOOMなので並ばなくてOK!
また、複数モデルさんを画面に小さく表示しておくこともできるので「撮りたい!」って思ったモデルさんに画面を切り替え撮影できます。
カメラ要らない
これって、メリットかなあ。。アイドルのファンの人は会話メインだろうし、カメラ持たずに参加できるってのはもしかしたらメリットなのかもしれない・・・
4.2.良くない点
画質が悪い
Zoomなので当然ですね。
一眼レフなどのカメラと比べると雲泥の差があります。
また、WEBカメラごとに画質が異なる場合、頑張ってポージングされていても画質が悪すぎて撮れないことがありました。。。この辺は時間とともに改善されていくと思います。
アングルの微調整ができない。
カメラは固定されているので、モデルさんに移動してもらうか、カメラ位置を変更してもらうことになります。
なので「もっと寄りたい!」とか「微調整したい!」ができません。
個撮であれば出来るのかな
めっちゃブレる
絞りもフラッシュも設定できないので、画面に写ったものを撮ることになります。
ある程度止まってポージングしてもらえると良いのですが、動きのある写真はブレちゃうので撮れません。
ライブ配信や自撮りを沢山しているモデルさんは、定期的に停止してくれるので撮りやすい感じがしました。
やはり、オンライン撮影会よりも、対面で行う撮影会のほうが魅力は感じます。
でも、今の時期を乗り越えるための代替手段としては、一つの選択肢としてアリなのかなと思いました。
撮影会が復活したあとも「オンライン用ブース」とか1つくらい出来たら、地方住みのカメラマンは少しうれしいかも♪