2022年5月20日金曜日

創作ポートレート:ひよさん@ばいばい、また明日

モデル:ひよさん

場所:金沢市内

機材:SONYα7iii

Sigma MC-11

SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F

CANON EF135mm F2L USM


結構長文。

創作ポートレート「ばいばい、また明日」

そんな当たり前の毎日が、これからも迎えられますように


昨今の世界情勢にあわせて、創作ポートレートを撮らせてもらいました。

日本人にとって「世界平和」とか「戦争は~」というような話は身近な話じゃないと思うんです。それだけ日本が平和なんだと思うので、それは良いことだとも思います。

ですが、世界の紛争を現実として受け止めたり、身近な出来事として考えにくいんじゃないかなとも思います。


なので「世界平和」を、よりスケールを小さく、身近なものとして表現したくて、この作品は撮影しました。 

友達と、恋人と、普通に「また明日」と言える。そんな毎日がこれからも続いてほしい

私たちの「普通」が「平和」であり、それを未来へ繋げていくためには、どうすれば良いんだろうか

私たちの「当たり前の日常」が奪われるような出来事に対して、何かできることは無いか

そういう事について、少しでも考えるきっかけになればと思います。



創作ポートレートはこの1枚だけ。

手に持っているのは小麦のドライフラワー。

今回はかなーりレタッチ強めにしています。

青空は青色強め。雑草は黄色強めに変更しています。

この辺は、ウクライナの特産品や国旗カラーを意識したものになっています。