2022年10月13日木曜日

ポートレートで用意する小物について

ポートレート撮影でモデルさんが撮影用に小物を持参されることがあります。

多いのはドライフラワーとかかな?


1.小物は少ないほうが良い

僕の個人的な見解ですが「小物を持参するなら少ないほうが良い」と思っています。

なぜなら、、、



青いバラ


赤いバラ


花束

これはワザとらしい例ですが、小物が増えると同じポーズで小物だけが違う写真が量産されがちです。
そして、撮影時間だけが過ぎていく・・・これは、カメラマンもモデルさんも望まない撮影だと思うのです
想いがあるアイテムであれば良いのですが、インパクトのないものだとこんな感じになりがちですね(笑

「ダメな例を撮らせて!」に協力してくれたbicoさん、ありがとーございます☆


2.想いのある小物を選ぶ

可能であれば

  • モデルさんに「ゆかりのあるもの」
  • モデルさんが「使い慣れたもの」
  • 衣装や設定に合わせたもの

を選ぶことをオススメします。

趣味や仕事に関するものを小物として使えば、他の人と違う写真になりやすいですね

また、使い慣れたものであれば、ポージングがぎこちなくなることもないと思います。

設定というのはカメラマンと相談が必要かなと思いますが、どのようなシーンを撮りたいかを事前にイメージすることで、必要が小物が決まることもあると思います。


3.小物の例

一般的なドライフラワーやら花束以外で過去に撮影したものを探してみました。


カクテルグラス


カメラ

ビール

額縁

お面

和傘

イルミネーション



写真はモデルさんに許可頂いたもののみを掲載しています。
富山を中心に北陸でモデルさん募集中です。興味ある方は是非ご連絡ください☆

#モデル募集 #富山県


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニー FE 50mm F1.8 [SEL50F18F] 《納期約2週間》
価格:30148円(税込、送料別) (2022/4/14時点)