2023年1月12日木曜日

Lensbaby Trio 28mm f/3.5 を購入しました

前から気になっていたLensBabyからTrio 28mm f/3.5 を購入しました。

見た目が既に怪しい感じですが、1つのレンズに3つのレンズが付いています。

レンズをグルグル回して、本体レンズの中心部にきているものが、実際に使うレンズになっています。



レンズベビーには大きく2種類のレンズがあるようです。
  • オプティック・スワップ・システム
  • スタンド・アローン・レンズ
このうち、スタンド・アローン・レンズは所謂、普通に使えるレンズ。
オプティック・スワップ・システムは、メインのレンズパーツにオプションを付け替えてから撮影するレンズ。
今回購入したのは、スタンド・アローン・レンズなので、他のレンズと使い方に違いの無いレンズですね。


現在販売されている、ホリデーキット Trio 28は、レンズにNDフィルターなどが付いているそうです。
この見た目のレンズなので、市販のレンズフィルターが使えるのかな?と心配でしたが、レンズプロテクターは普通に装着できました。
なので、ホリデーキットを買わずとも、フィルター径が46mmのフィルターを別途購入すれば良いかなと思います。
ただ、レンズプロテクターを装着しているからか、一部でケラレが気になりました。薄型の方が良いのかも。でも、ホリデーキットのフィルターは薄型じゃないように見える・・・

Trio

このレンズで一番試したかったTrio

ヤベー感じで背景がグルグルします(笑
グルグルレンズとしてはHELIOS が有名ですが、それなりの値段&中古しかないので悩ましいなと。
レンズベビーはEマウント対応もあり、取り入れやすいのでこちらを選択しました。


Velvet と Sweet
説明によると、Velvet が中心以外がぼやける、Sweetがソフト効果
とのことなのですが、、、使用感は逆に感じることが多かったです。
逆でした、、、Velvet がソフト効果、Sweetが中心以外がぼやける
ピント合わせにファインダーをズームすると、VelvetよりもSweetのほうがファインダー中心でもシャープだったように思います。
また、Velvetはある程度離れたものを撮ると、Trioのような背景ボケが発生していました。

そんな感じなので、Trio以外の2つのレンズは、どちらで撮ったか曖昧になってしましました。






velvet

レンズの特性を見たいので、追加で撮ってきました。
やはり、Trioと同様のグルグルボケが発生しているようです。
被写体が大きいものを離れて撮るよりも、近づいて撮影できるものや、距離感が同じもののほうが、良い結果になっているように思います。
Lensbaby Trio28はF値が固定のレンズですが、別途販売されているLensbaby velvet28ではF値が変更できるので、撮れる内容にも幅が出ているようです。
うーん、こっちも気になるな(笑







Sweet

Sweetは中心以外がぼやけるのですが、画面隅にケラレが目立ちます。
これはレンズプロテクターの影響だと思います。

※ソニーEマウントにおいて、フルサイズのカメラで撮影した場合、フィルター使用時ケラレが画面上部両端に出ます。
僕はこの条件に該当するので仕様通りですね。薄型のフィルターを購入すればケラレは軽減できるんじゃないかな。
Velvetに比べると、全体的にハッキリと写っているかなと思います。






Sweetでのポートレート撮影
Model:ピカ鈴木さん
全体的に暗めに撮っている&レタッチで全体的にビネットをかけているので、ケラレはあまり気にならないかな
構図の端の方はボヤけるので、モデルさんは基本的に構図の中心になると思う。
色味がとても綺麗なので、カラフルな衣裳での撮影での撮影には向いているんじゃないかな