2023年1月22日日曜日

メルカリでVisa secure が表示されるようになりました

メルカリで一定金額以上の商品をクレジットカードで購入しようとすると、こんな画面が出ます。

あまり使わない機能だったので、パスワードを思い出している間に商品が落札されてにしまう苦い思い出ができてしまったので覚書き


SERUCE CHECKOT

パスワード認証
「Visa Secure」の認証情報を送信してください


初めて表示されたときは、微妙に画像の解像度の低くて、かなり怪しい画面に見えたんだよねぇ(笑

これは、おそらく、以下の改定による影響何だと思います。
セキュリティ関連の処理なので、文句は言えないですね。


タチの悪いのは、Visa secure でgoogle検索すると「三井住友カード」のVisa secure が「うちの機能です!」と言わんばかり表示されること。混乱するわ。
おそらく「Mastercard・VISA・JCB・American Express」あたりにも類似の機能があって、総称して「3Dセキュア」とか「個人認証サービス」とか言われています。
3DセキュアのDはドメインのことらしく、別に3次元も立体も関係ないみたい。

・・・だったら、個人認証サービスって表示してよ orz

Visa secure は楽天カードだろうがイオンカードだろうが、それぞれ用のvisa secure が用意されていて、使用するには事前の設定が必要です。

「本人認証サービス」と、「楽天カード」や「イオンカード」でgoogle検索すれば登録方法が出てきます。


この画面について、先にも書いたけど本家の画面と思えないんですが、本家なんだよね?

文言もわかりにくいので、もう少しユーザーフレンドリーにすべきかなと思います。