2023年2月8日水曜日

GIZMON Utulens を購入しました

写るんですのレンズで撮れるGIZMON Utulensの試し撮りしてきました




F値が16固定なので暗い(笑
晴れててもISO100だとシャッター速度1/200くらいです。

以前CANON用のHOLGAのトイレンズも持っていたのですが、基本的には似たようなチープ感(笑
今回のGIZMON Utulensはミラーレス用なので、ファインダーで写りが確認できるのが助かります。光学ファインダーだと真っ暗で何も見えないから・・・
それと、こんな見た目でASPC用じゃなくてフルサイズ対応ってのも良いところ。

マニュアルレンズというか、ピントを合わせる概念がないレンズなので、近すぎるものはボヤケル、それ以外は全部ピント合います。
なので、瞬間的に写真を撮るのには向いているのかも。
ピント調整も出来るらしいけど、あまり必要はないかなぁ








ちなみに、このレンズは逆光にメチャ弱いです。
プラスチック製のレンズだからかな?
これは逆光状態で撮ったものの撮って出し。顕著なものを例にしていますが、作例として掲載しているものは、順光のものになっています。
レタッチである程度直せるものもあるけど、逆光のものは全体的に赤みが強く出やすいようでした。



2023年3月8日追記
逆光に弱いというよりも、コントラストが高いと暗部に赤みが強く出てるって感じでしょうか
レタッチ前後の写真も掲載します








(2023年4月29日追記)
レタッチ済みの写真
光源を入れない&レタッチ前提だと結構雰囲気は良いのですよねぇ






#富山県


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニー FE 50mm F1.8 [SEL50F18F]
価格:32000円(税込、送料別) (2022/12/9時点)