2023年2月6日月曜日

銘匠光学 TTArtisan Tilt 50mm f/1.4 ティルトレンズ でミニチュア風撮影

銘匠光学 TTArtisan Tilt 50mm f/1.4 を購入しました。

世にいうミニチュア風撮影がしてみたかったのですが、フルサイズで売ってるレンズが高い・・・

で、このレンズはシフト機能が無い分、安価なので購入しました




なんていうか、、、持ってるレンズに比べて重かった(笑

チルト用の機構がついているぶん、重いのでしょうね。

レンズについているネジを緩めて、レンズを傾けるとピントの合う範囲が変わります。

操作は難しくはないけど繊細、ってかんじかな。


テクニック系のサイトを見ると「3脚を使って」と書いてありますが、すべて手持ちで撮ってます。
マニュアルレンズなので、3脚のほうが良いのでしょうが、そこまで拘らなくても良いかなって思いました。
F1.4なのでかなり明るいレンズ、ということで晴天過ぎると開放値のままで白飛びしちゃうことがありました。