2023年5月16日火曜日

Lensbaby Velvet 56 を購入しました

かなり前に買ったのですが「使いこなせなーい!!」

となってたので、記事にしてなかったのですが、このまま何も書かないのも嫌なので現状まとめ


先に買ったLensbaby Trio 28mmが期待以上に良かったので、その中のVelvetが単品で欲しい!と思って購入したものです。

LensbabyTrioは3つのレンズが使える特殊なレンズ。そのなかのVelvetはフィルターを付けるとケラレが発生する仕様でした。

今回は単一のレンズなので、フィルター付けても当然ケラレの発生はありません。




なかなか掲載していないのは、Trio28mmに比べてインパクトが弱いから。
うーん、広角を買うべきだったのか・・・?
ピントがちゃんとあったときの雰囲気は良いのでダメ!”というよりは僕がまだ使い切れていな気がします。
色味の濃さも綺麗で好きなんだけど、ポートレートでの使いこなしが難しいんです・・・



風景は暗めのものとの相性は良い気がします。
レトロとかエモいという感覚のものには使いやすいんじゃないかなぁ




於)ミラージュランド
F値を絞ると綺麗だけど、このレンズの特性がなくなっていくので、やはりF値はなるだけ開放にしたいところ。
基本はF2.8で撮影していますが、最後のものはF16まで絞っています。






マクロ性能

レビューでも記載されていることが多い、接写性能についてはかなり高いです。
桜の花はこのくらい大きく撮れます。

どのくらい寄れるか、試してみました。
カメノコテントウという大きな種類ですが、トリミングなしでこのサイズまで寄れました



F値の比較

そしてこのレンズを難解に差せているのは、おそらくF値による写りの違いだと思います。
レンズの個性を出すには、F2.8までかなと思いつつF1.6やF2.0だとピントが合っているものも強いソフト効果があるので、F値には毎回悩まされています。

F1.6

F2.0

F2.8

F4.0

F5.6

F8.0

F11

F16



写真はモデルさんに許可頂いたもののみを掲載しています。
富山を中心に北陸でモデルさん募集中です。興味ある方は是非ご連絡ください☆

#モデル募集 #富山県


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニー FE 50mm F1.8 [SEL50F18F]
価格:32000円(税込、送料別) (2022/12/9時点)