2023年6月26日月曜日

「お客様のアカウントでの広告配信は、無効なトラフィックの問題により現在制限されています。」が表示された

AdSenseからの通知でなんとも不穏なやつがメールで届いていました。


お客様の AdSense アカウントでの広告配信を制限しました


先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。


Adsenseの管理画面はこんな感じでポリシーセンターが表示されます。



どうやら、自サイトの広告をクリックしてしまうと、この通知が届くようです。

といっても、そんな記憶は無いのだけど・・・

他に直近で気になることがあるとすれば、SearchConsoleに自分のページを登録したことくらいかな・・・


また、誤検知の可能性もあるかな?と思っています
直近でTwitterで「AdSense アカウントでの広告配信を制限しました」や「AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました」を検索してみると、本日のTweetが1~2名だけ。しかもそれ以前のTweetは数カ月前まで無いようです。

Tweetしている人もブログのようなので、状況も近そう・・・

ということは、今のタイミングで何らかの仕様変更などで、大量のユーザに通知が届いている可能性もあるのかしら・・・?

とりあえず、しばらくは様子見にしておこうかなと思います。


(2023年6月27日追記)
翌日、関係ありそうな通知が着てました。


広告エコシステムの健全性を堅持するため、不正を検知する目的での IP アドレスの使用が認められるように、ポリシーの文言を変更しました。

もしかしたらBotが擬装用に複数サイトの広告をクリックしているのではないでしょうか?
IPによる検知で、問題あるIPからの広告アクセスがすべて制限対象になったのでは・・・?

(2023/07/12追記)
本日、Adsenseの警告が表示されなくなりました。
通知から2週間なので、誤爆だったのか単純な制限解除日数になったのかわからないですね