2018年8月16日木曜日

バンコク旅行行ったよ2009

この記事は以前に作成していたブログから移行、再編集したものです。

情報は2009年のもののため、古い可能性があります。
文中に出てくるカリプソキャバレーなどは2018年現在では移転しているようです。


01.バンコク行ってきます☆


土曜日~火曜日でバンコク行ってきます☆

仕事忙しいみたいけど、気にしない、気にしない


02.スワンナプーム空港とか


前回バンコクへ行ったときはドンムアン空港を利用しましたが、今回はスワンナプーム空港でした。

以前はこの空港は出来てなかったような気がします



ドンムアン空港に比べてチョット小さい?

なので写真も少な目~行きと帰りの写真が混じってます



乳海攪拌の像です。

以前にアンコールワット観光したときに勉強しましたよ

神と悪魔が不老不死の薬であるアムリタを作っている様子だとか。

インド系の神話も勉強したら面白そうですねぇ

 




空港の入国審査を終えると、キレーなお姉さんがいましたよ




HISバンコクのブンちゃん(あだ名)

送迎をしてくれましたよ

日本語はまだ勉強中とのことでしたが、天然ぽくてチョット面白かったw

HISのボスの命令で、日本人のために頑張っているそうです



よく見かけた屋台

お菓子?ぽいけど、何だったんだろ・・・



03.インペリアル・クイーンズ・パーク

今回のHISツアーではインペリアル・クイーンズ・パークに宿泊しました。

一番安いホテルより、1ランク(5000円)上げています

このホテルなら2000円相当のオプションの18:00チェックアウトが付いてくるから♪

宿泊にクレジットカードが必要なのは面倒でしたが、部屋の人数分のカードキーを渡してくれました♪

おかげで個人行動がしやすくて助かりました~☆



ホテルからプロンポン駅までは徒歩5分、と説明に書いてあったけど、表通りからは結構遠いです。

ホテルの裏口から公園を突っ切ると早いですよ~



公園の右側に見えるのがクイーンズパークホテルです。

裏口は夜九時に閉鎖になるので、表通りから変ええる道も覚えておく必要があります。




公園は結構大きくて、通勤前の現地の方々が球技や太極拳などをしていました~

ちなみに、野良リスもいますw


ホテルの朝食はバイキング。

味には期待してなかったのですが、結構美味しかった☆

04.クルーズ船でアユタヤへ・・・

バンコクツアーでは、クルーズ船で行く、アユタヤ遺跡観光を申しこんでいました。



ホテルロビーの集合時間は朝7時くらいで早めだったんだけど、日曜だったので渋滞もなく、船着場まではかなり早く着いてしまいました~

で、クルーズ船が到着するまでの間、散策を行っていたんだけど、お店も少なくてあまり見るところがなかった・・・


そんな中、トゥクトゥクドライバー?のオジサンに絡まれるツレ

今回の旅行中、彼は常に客引きや売り子のターゲットにされていました。

おかげでボクはストレスなく観光できましたw





クルーズ船も客が少なくて、乗客は20人いませんでした

なので、ウロウロし放題☆






船からも寺院などが見えるので、ボクはかなりの長時間デッキにいました。

他のお客さんも滅多にデッキまで来ないので気楽な感じです♪

ただ、途中から雨が降ってきたので船内へ退散。

今回の旅行中、何度も雨が降ったんだけど遺跡観光や屋外の移動中は幸運なことに雨が降りませんでした。

でも、時期的にタイは雨季なので、ホントなら傘を持っていくべきだったのかなぁ


05.バンパイン宮殿

クルーズ船から降りたら車でバンパイン宮殿(Bang Pa-In Palace)まで移動しました。

ここは王様の別荘になっているそうです。



園内にはブーゲンビリアが沢山咲いていて綺麗です☆

ちなみに写っているのはHISのガイドさん。

見た目よりも言葉遣いが丁寧でいい人でした~


シーサーの置物も1つ1つの形が違っていて味があります


象などの動物の形に切られている樹。
この動物が何なのかはナゾのままです。べとべとさん??

王様の別荘なので、兵隊さんもいっぱいいます。
一緒に写真とってくれたりするので、あまり威圧感は出していませんでした



【おまけ】

バンパイン宮殿の次は日本人村に行ったけど、ココはあまり興味なし~


お土産が欲しい人は楽しいのかねぇ

06.ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(Wat Yai Chai Mongkon)という寺院です。

涅槃仏を見に来た感じかな~


近くの露店では、魚?などが売られています。

食べるためではなく、寺院でおまいりをした後に逃がしてあげることで徳を積むためだとか。






ワット・ヤイ・チャイ・モンコンには地元の人も観光で来るらしく、日曜なので現地の人もいっぱいいました~

ちなみにここの寺院はスリランカ式の建築様式です。

タイの遺跡の建築様式にはスリランカ式とクメール(カンボジア)式があるそうです。


1回目のタイ観光では、いまいちわかんなかったけど、

今回の観光ではカンボジアのアンコールワットを見た後だったので区別が付くようになりましたw

07.ワット・プラ・マハタート

次に向かったのは、ワット・プラ・マハタート(Wat Phra Mahathat)です

ここは、ビルマ軍によって破壊された遺跡で、仏像の頭がありません。


頭のない仏像があるので、ついついそこに自分の頭を置いて写真を撮りたくなりますが、そういうのはNGです。

壊されていても仏像なので失礼にあたるそうです。

他にも、写真を撮るときのルールとして

・仏像の頭より自分の頭を高くしてはいけない

・ポーズをまねしてはいけない

のようなことが書かれています。

要は、恥ずかしい観光客になるなって事ですね


アユタヤ遺跡の目玉といえば、涅槃仏と、この仏頭です。

破壊された仏像の頭部が木の根に包まれている姿は神秘的ですね。

この樹木は現在も成長していて、10年後には完全に仏頭を包み込んでしまうかもしれないそうです。












頭のない仏像は欠損のない仏像よりも迫力があります。

1体1体は大きくもないし普通のサイズなんだけど、歴史を物語っているような威圧感を感じるものもあります。

そういう感情が出るから、仏像泥棒とかが出るんですかねぇ、、、

08.ワット・プラ・シー・サンペット

ワット・プラ・シー・サンペット(Wat Pra Srisanpet)はアユタヤツアーの中で、一番お土産屋で賑わっていました。

この寺院も現地の人が来ているようです。

とはいえ、お土産屋さんは外国人観光客目当てで、結構声をかけられます。



ただ、そこまでしつこい人はいないし、遺跡の観光中は近寄ってこないので安心♪




ボクはお土産用にポストカードを購入。

2セットで80バーツでした。やっぱり現地価格としては高いのかなぁ

1つ35バーツと言ったら、売るのを諦められたので結構値引けたんじゃないかなぁとか思っていたり

09.ナイトバザール

ボクがタイで気に入っているのは、アユタヤ遺跡とナイトバザールとニューハーフショーです。

今回は弾丸ツアーなので、アユタヤ観光の後に全部回りましたw



ナイトバザールはお土産と夕食目的です♪

アユタヤ遺跡からバンコク市内までの移動中はかなり雨が酷かったんだけど、ナイトバザールに着くころには小雨になっていました~

ほとんどが屋根のある場所だし、雨が強く降っていたのは夕食中だけで幸運でしたよ~☆

]


ナイトバザールはほとんどがお土産屋さんで、品揃えもあまり変わりませんw

ただ、中には洋服屋などがあったり、綺麗なレストランがあったり、マッサージも出来たり、、、

なので歩いているだけでかなり楽しいです☆


こんなに大きなフードコートもあります。

ステージでは熱唱している男性がいましたが、あまりステージ前で聞いている人はいなかった・・・

そのわりに、露店の定員さんたちは一緒に口ずさんでいたので有名な歌だったのかも~





ボクはチョットお洒落なレストランを利用しました。

レストラン内では人形劇の団員さんがテーブルをまわっていました~

ちなみに、この右のお爺さんは人形です。

最初、本物だと思ったよ・・・

10.ニューハーフショー

ナイトバザールの次はカリプソ ニューハーフショー(Calypso Cabaret Bangkok)です。

ボクは2回目です。

ニューハーフショーが見れる場所はもう1件あって、マンボというニューハーフショーもあります。

カリプソは以前に見たことがあったのでマンボに行きたかったんだけど、郊外へ移転してしまったらしく諦めました~

日程に余裕があれば送迎付のツアーを利用するんだけどなぁ











 

前に見たのは4年くらい前なんだけど、内容がチョット変わっていました~

若干、エロくなった??

前に見たときよりもダンサーの女性の露出度が上がっていた気がしましたよ

内容的には思わず笑ってしまうような内容でとても楽しかったですよ~

最後にダンサーさんと記念撮影☆

何人かと撮りたかったけど、ツレがあまり乗り気じゃなかったので早々に切り上げました~


【おまけ】

ニューハーフショーのあとはタイの繁華街の一つのナナプラザに行ってきました~

現地の娘にディスコに連れて行ってもらいたかったんだけど、夜遅すぎて無理でした

ザンネン、、、




11.マッサージ色々

ボクはマッサージ大好きです。

実質2.5日くらいしかタイにいなかったのに4回もマッサージを受けましたw


インペリアル クイーンズパーク ホテルの前の道にはマッサージ屋さんやイカガワシそうなお店が結構並んでいます。


とりあえず、初日はこのお店で足つぼマッサージを受けました

1時間250バーツだったかな。

現地の相場で考えると倍値位しています

でも、ホテルから近く、深夜まで動きっぱなしで疲労MAXだったためココに入ってみたよ



24時近い時間だと言うのに、外国人観光客が3~4人マッサージを受けてました
丁度良い押し加減で、かなり気持ちよかった~♪

そして、足つぼマッサージなのに腕や背中も軽~くマッサージされたのも嬉しい☆

値段は高めだったけど、気持ち良かったので2日目にはツレと一緒にオイルマッサージも受けに行ってきました~



オイルマッサージは個室だし服脱いでいるので写真は無し~

こっちもかなり気持ちが良かったです♪



ただ、、、マッサージを終えた後にツレが

ツレ「マッサージどうだった?」

ボク「気持ちよかったよ~」

ツレ「普通だった?」

ボク「?フツーだったよ??」

ツレ「おれさ、何かチューとかされたんだけど(´゚Д゚`;)」

3人でマッサージを受けたんですが、もう一人のツレもマッサージは普通に気持ちよかったそうです。

どうやら一人だけスペシャルマッサージに切り替わっていたようですねw

さらに、、、

ツレ「マッサージってどの辺までされた?」

ボク「ぁー、確かにキワいとこまでマッサージされたかも~」

ツレ「ぇ?キワっていうレベルじゃなかったんですけど??」

・・・いま考えると、前日に足つぼマッサージを受けている間にオイルマッサージから降りてきたオッサンの中に、妙に女の子とフレンドリーな人がいたような気もしますw

ホテルでの出張マッサージがあるって記述もあったなぁ。。。

とりあえず、『今後はそういうことになっても良い様に可愛い子をマッサージで指名しよう』と励ましておきましたとさ




で、さらに最終日に別のマッサージ屋さんでアロマオイルマッサージを受けてみました
ここはいたって普通にマッサージをしてくれて、ツレも満足していました~
ボクはチョット痛かったので、最初の店のほうが良かったけどw

12.タイのオブジェたち

海外へ行くと、日本では見ないものが見れて楽しいです☆

置物やイラストの色合いとかが全然違うのは何でなんでしょうかね?




バンパイン宮殿のシーサーは中国からのプレゼントだったかな?


小さなお堂?によくお供えしてあった人形。

どこで売っているんだろ?


この鳥もミニチュアがお供えされていたので、何か意味があるんでしょうね


ホテル裏の公園にあったモニュメント。

イイ味出してます



お堂には遺跡と同様にナーガなんかも彫られていました。



なんとなく気を引くデザインは大概、中国っぽいイメージのイラストなのは気のせいでしょうか?



タクシーに書かれていたレスキューのイラスト。

どちらかというと誘拐犯に見えてしまいます




現地のセブンイレブンにあった体重計

有料ですが、使ってる人がいました

13.タイのビール

今回の旅行ではあまりビールを飲めませんでした

というのもスケジュールをこなす為に、酔っ払えなかったから・・・

その中でも飲んだ数少ないビールがコレです。



空港の売店で買ったビールです。
ていうかビールなんでしょうか??
非常に甘く、風味はミント、というか歯磨き粉w

正直、不味かったです



こっちは日本でも見かけるシンハビール

アユタヤまでのクルーズ船ではシンハとハイネケンしか置いていませんでした

14.タイノネコ

タイは暖かいからか、野良猫が多いみたいです☆



旅行中に結構何匹も見かけました~

警戒心が薄く、近寄っても平気な子が多かったです


寺院で昼寝中のニャンコ

最初、まったく動かないから死んでるのかと思った、、、

現地の人が足で触ったら、一瞬起きて、寝なおしていました




ホテル裏の公園にいた猫

ここの公園は猫だけじゃなく、野良リスだっていますよ



クルーズ船の船着場あたりの路地の猫

近寄ると少し警戒しますが逃げませんでした~



タイの猫が日本の猫よりも警戒心薄いのは何でですかね?

日本人はしつこく追い掛け回すから??

15.タイのビール その2

久々の更新で、またタイのネタ・・・

お土産で買ってきたタイビールをやっと飲んだので感想を書いておきます~


プーケットビール

行ったのはバンコクだったけど、缶が綺麗だったので買ってみました。

味は、、、薄い?まぁ、外国のビールだからあまり期待していなかったけどね

同じスーパーで買った「CHEERS XTRA」、、、てビールだと思う

350ml、500ml、瓶で売られているので人気があるのかも。

赤い色と青い色のラベルで売られていました。

で、コレが予想外にボク好み♪

ベルギービールみたいにほのかな甘みがあってとっても美味しかったです☆

コレなら日本で売ってても飲むよ


ちなみに青いラベルの方も飲んでみたけど、そっちはイマイチ。。。赤いラベルだけが美味しいみたいでした