2018年8月19日日曜日

黒部 生地たいまつ祭り

この記事は以前に作成していたブログから移行、再編集したものです。
情報は2010年のもののため、古い可能性があります。

平日だと言うのに、黒部市の生地たいまつ祭りを見てきました。
富山~黒部の高速代で1200円使ってしまった・・・

たいまつ祭りは10月26日に行われる黒部の火祭りです。
メインは新治神社の境内で行われる、神輿を担いで火の中を駆け抜けるとこです。

祭りのクライマックスは24:00ごろから行われるそうですが、準備の火起こしがかなり早い時間から行われている御様子。
22:30ごろに近くの『海の駅生地』に駐車して空を見たら神社付近の空が既に炎で赤くなっていました。
雨が降っていたので中止とかを心配していましたが、途中から雨も止み傘は要りませんでした。

眠いので、とりあえず写真のみ載せます。