2018年9月30日日曜日

上越市立水族館うみがたり

上越市立水族館うみがたりに行ってきました。



リニューアル以降、初めて行きましたが、全体的に古風な水族館からオシャレな水族館になっていました。

イルカショーは3Fで開催されるので、水槽はこんな感じになってます。
道路側の水槽はイルカ行けなくなってるのかな?


ペンギンコーナーは入場可能なので、間近でペンギンを見ることができます。
また、入館者がエサをあげることも出来ます。


 
 
 

一番衝撃的だった展示がコチラ
ちょうど、クラゲの水槽の掃除中でした。
素手で大丈夫なんでしょうか。。。

このあと、スタッフの方が出てきたので刺されないのか聞いてみたら、
・このクラゲは毒性が弱いから、大丈夫だけど、肌の弱い人はやっちゃダメ
・アナフィラキシーショックになることもあるので注意!
・掃除してるときは、ずっとピリピリしてました

とのことでした。
やっぱり、クラゲは素手で触っちゃ駄目みたいです(笑

 
 


ちなみに、僕がスノーケリングするときは、SeafSeaという、クラゲ避け効果のある日焼け止めを使っています。
効果あるかはわからないですが、最近クラゲに刺されていないような。。。?
あと、よく伸ばさずに塗ると肌が真っ白になってしまうので注意が必要です。
せっかくなので、楽天アフィリエイトのバナー貼っておきます。