2018年9月21日金曜日

Photoshopが起動しなくなった(その1:サービスの停止)

(2020/4/17追記)
別件のPhotoshop対応をしたので、こちらにもリンクしておきます。
記事は「PhotoShopElements4.0」を「Windows7」または「Windows10」で起動するための情報です。



以下、本文です。

我が家はAdobe Photoshop Elements 4.0 を使用しています。


使い勝手はイマイチだったり、余計な写真整理モードがついていたりで、
オススメはしませんが、起動時のイラストが可愛いのです。

そのPhotoshop が急に動かなくなりました。

起動しようとすると


無効なアドレスにアクセスしようとしています。

というエラーメッセージが表示されます。
(英語環境では「Attempt to access invalid address」と表示されているようです。)

エラーメッセージで調べてみると、
どうやら競合するサービスが起動しているようです。
リンク先は難しいことが書いてあるけど、要するに他のアプリが悪さしてるってことです。
そして、その情報をPhosotshopの販売元のAdobe社が書いているってのも気になるところです。

そこでコントロールパネルから、サービスを起動してみます。
サービスの起動方法は割愛します。
「サービス 確認 Windows7」などでググってください。

Adobeから始まるサービスが複数起動しています。

基本的にAdobe社のサービスはあまり重要なものではない(と思っている)ので、開始中のサービスを右クリックで終了していきます。

ボクの場合、Adobe Acrobat Update Serviceを停止すると、Photoshopが起動できるようになりました♪
また、Photoshop起動後に、このサービスを再度開始してみましたが、エラーは出なくなりました。

毎回、Photoshopが起動できなくなるような場合は、Serviceの自動停止で対応も可能ですが、多少のセキュリティリスクもあるかもということで、今回は見合わせます。