2020年4月17日金曜日

PhotoShopが起動しなくなった(その3:管理者権限で実行)

別件のPhotoshop対応をしたので、こちらにもリンクしておきます。
記事は「PhotoShopElements4.0」を「Windows7」または「Windows10」で起動するための情報です。

以下、本文です。

我が家はAdobe Photoshop Elements 4.0 を使用しています。


古いソフトなので定期的に動かなくなるのですが、またPhotoshop が急に動かなくなりました。

起動しようとすると


無効なアドレスにアクセスしようとしています。

というエラーメッセージが表示されます。
(英語環境では「Attempt to access invalid address」と表示されているようです。)


前回はサービスの停止で解消しましたが、今回はサービスは起動しておらず・・・

今回は簡単でした。管理者権限で起動するだけです。

Photoshopを右クリックし「その他」→「管理者として実行」です。


画面のコピーを取り忘れましたが、起動直後にAdobe Updatorのようなものが起動して、
C:\Users\<ユーザ名>\Documents\Updater
というディレクトリを作成されました。

ここにアクセスしようとしてエラーとなっていたんじゃないかな

問題が起きる直前にWindowsUpdateから、2020年4月の累積的な更新プログラム(KB4549951)を適用されたので、何か設定が変わったのかもしれません。