2020年4月1日水曜日

イルミネーション風の背景を作ってみた

小物撮影用に綺麗な背景が欲しいなぁと最近思っていて、いろいろと試しています。

100均のA4サイズのフォトフレームに、クリアビーズを敷き詰めたものです。
これだけ見ると、イマイチだなぁw

用意するもの

  • フォトフレーム
  • クリアビーズたくさん
  • プラスチック段ボール
  • テープ


フォトフレームの背面は、もともと段ボールがはめ込まれていますが、半透明のプラスチック段ボール(プラダン)に置き換えています。

プラダンはホームセンターで安かったので使用しましたが、透明ならなんでもOKです。

クリアビーズは細かすぎるのも嫌だったので8mmのものを使用しました。A4サイズを敷き詰めるのに、ダイソーのもので13個も使用しました・・・1000円超えているやんorz
クリアビーズは色がついているものも売っていますが、透明なものをお勧めします




下に敷いて撮影してみました。
前回作成してたラップ塗装で作ったアクセサリです。
クリアなビーズですが、光反射するのでイイカンジに色がついています♪



立てて背景にしています。
フォトフレームの反対側から光を当てています。
シルエット綺麗なものを置いたら良さげ♪

普通に光を当てた場合。
モデルは懐かしいピンキーストリートでした

フォトフレームの背面に赤い紙を置いています。
こんな感じで、好きな色の背景をあとから調整できます♪