どうせ出かけられないし、お祭りなども開催されないなら、、、ということでカメラのメンテナンスをすることにしました。
自分でする方法もあるけど「キャノン あんしんメンテ」を利用しました。
メンテパックは以下の3種類
あんしんメンテ スタンダードはサービスセンターに持ち込むことで即日対応できるようですが、それ以外のメンテナンスパックは10日~2週間程度かかります。
また、現在はコロナの影響で修理に時間がかかることが多いようです。
修理受付再開および一部のキヤノン製品の修理遅延について
現在、申し込みしてもゴールデンウィークまでに点検が完了しない可能性が高いです。
ただ、どちらにしろ自粛期間なので関係ないかな。
また、ゴールデンウィーク明けもシステムメンテナンスが入るようなので、申し込みは今のうちにしたほうが良いかと思います。
見積金額について
私はEOS 6D本体をあんしんメンテ プレミアムを選択しました。基本料金(10,450円)と部品代金目安(3,300円)で見積もりは13,750円となるようです。
※画像は申し込み時点のものなので金額やサービスは申し込み時にオフィシャルページのものを確認してください。 |
部品交換などで、もっと高額になる場合もあります。
高額になる場合に修理するかどうかについては、申し込み時に選択できます。
WEBでの申し込み(引き取り修理サービス)
都会の方はサービスセンターに行けば受付できるそうですが、地方の人はカメラを送付する必要があります。そこで「引き取り修理サービス」を利用することになります。クロネコヤマトを利用するサービスで、残念ですが別途送料(2,750円)がかかります。
まずは機種を選択します。
つぎに商品を選択。
直接の持ち込みの場合は「持ち込み」を選択します。
引取修理サービスの画面に遷移するので、手順や費用を確認して「ウェブで申し込む」を選択します。
利用規約を確認し、問題なければ「同意する」を選択します。
申し込み情報を記入します。
「あんしんメンテ」に関する情報は下部にあります。
ページ下部の依頼内容入力で、依頼したいメンテナンスパックを選択します。
また、先に書いたように、基本料金や目安料金(見積金額)を超えた場合の連絡有無についても選択します。
必須項目をすべて入力したら「次へ」を選択
申し込み情報に間違いないか確認して「次へ」を選択
これで申し込み完了です
ここに表示される「修理番号」から、修理状況を確認できます。
カメラの発送
申し込みを終えると、クロネコヤマトから発送用のBOXが届きます。
15時までの申し込みなら、翌日には届くみたいです。
中身は梱包用のエアーと、封印テープと送付状
エアーのなかにメンテナンス依頼のカメラを入れて封をします。
段ボールに封印テープを貼って
さらに送付状を貼り付け。
これで完成です。
あとは、クロネコヤマトに受け取り依頼を出すだけです。
私は近所にクロネコヤマトの営業所があるので、そこに直接持っていきました。
修理内容の照会
申し込み時に発行された修理番号から、修理内容の照会が可能です。
見積もりの連絡
数日後、見積金額を超えたため、メールが届きました。
撮影枚数などから、プランを上のものに切り替える提案が・・・
これは予算オーバーなので断り、現状のプランのままの点検を継続してもらいました。
見積もりに問題ない場合は照会画面から、点検続行を指示するのですが、 今回のように「OKでもキャンセルでもない」場合は個別の返信をすることになります。
届いたメールにそのまま返信するのではなく、届いたメール本文に記載されている回答先に対して返信してください
修理完了の連絡
カメラ送付から1週間程度で、修理完了の連絡が来ました。
修理内容や修理金額が記載されています。
配達はクロネコヤマトで、荷物追跡できます。
※荷物は代引きとなっています。
後日カメラとあわせて、こんな感じで診断結果が届きます。
撮影回数などみると、確かにボロボロなんでしょうね(汗
まぁ、オーバーホールするよりも、新しいやつ買うほうが良いと思うので、壊れるまではこのまま使いましょう