2020年4月1日水曜日

ラップ塗装でハンドメイド

ラップ塗装が楽しそうなので作ってみました。
なんとなくファンタジーっぽいやつです。

この背景はこちらの記事で作成したものです。

用意するもの

  • 石粉粘土
  • ジェッソ
  • アクリルスプレー(黒)
  • 塗料(銀)
  • 塗料(クリアカラー)
  • サランラップ

石粉粘土はダイソーなどで購入できます。
ジェッソが無ければ、アクリル絵の具などを重ね塗りしても代用できるかなと思います。
アクリルスプレー(黒)はホームセンターなどに安価なものが売っています。
塗料はプラモデル用のものを使用しました。
クリアカラーの塗料は下地に使った塗料に、重ね塗りができる組み合わせになるようにしてください。
クリアカラーは水性カラーアクリジョンを使用しました。

水性カラーは筆を水洗いできるのでお気に入りです☆




作り方

まずは石粉粘土を好きな形に丸めます。
石粉粘土は水に弱いので、ジェッソを重ね塗りしてコーティングします。
毛羽立ちが目立つようなら、硬化後にやすりで磨きます。



アクリルスプレー(黒)で真っ黒にします。


サランラップを丸めたものに銀の塗料を少しだけ付けます。
これで、トントンと粘土に銀色を塗布します。

こんな感じになりました。

クリアカラーの塗料を塗ります。
気に入った色になるまで何度か重ね塗りします。
写真のものは、水性カラーの「クリアブルー」「クリアグリーン」「クリアオレンジ」を使用しました。

乾燥後に金具とかをつけて完成。
金具も100均で買ったものです。

絵の具の蓋を塗装したものを付けてみたけどイマイチ・・・

これは、余った容器にラップ塗装してみたものです。