2019年11月17日日曜日

GoogleAdsenseの住所確認の方法

GoogleAdsenseの住所確認の手順についてまとめました。



GoogleAdsenseから
「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」
というメッセージが届きました。



もう支払いできるの!?
と一瞬思いましたが、GoogleAdsenseの支払いは8,000円からとなっています。
その前準備として、残高が1,000円を超えた時点で住所の確認が行われるようです。

住所の確認のため、Googleからエアメールが届きます。
私の場合、通知から3週間程度かかりました。
ちなみに、アカウント名が本名じゃないと郵便局から問い合わせも来ます(汗



住所の確認手順は手紙に記載されているPINコードを入力するだけ。
デカデカと表記されている数字がPINコードです。

Adsenseを開き画面左の「アカウント」ボタンを選択します。
「アカウント情報」が表示されます。

この「住所の確認」を選択します。
住所などの情報を確認して、送付されてきたPINコードを入力して「PINを送信」をクリックします。
※新しいPINのリクエストは押さないように!!



これで設定は完了です。
しばらくすると、画面に表示されていた「お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。」の通知が消えます。


ちなみに、Adsenseのメイン画面に以下のような通知が出ているなら、ここからPINコードを送信することも出来るようです。





どうでもいいですが「お客様のPIN」と書いたり「PINコードの入力」と書いたり、していてわかりにくいかもしれませんが「PIN」と「PINコード」は同じ意味です。