2019年11月16日土曜日

PhotoShopが起動しなくなった(その2:レジストリ修正)

(2020年4月17日追記)
別件のPhotoshop対応をしたので、こちらにもリンクしておきます。
記事は「PhotoShopElements4.0」を「Windows7」または「Windows10」で起動するための情報です。

以下、本文です。


我が家はAdobe Photoshop Elements 4.0 を使用しています。


前回、PhotoShopが起動しなくなったときと、別の症状が出ました。
今回は「写真編集モード」が起動しません。
今回の症状は「写真編集モード」ですが、Win10では同様のケースで起動できないアプリがほかにもありそうな気がします!参考になれば幸いです

症状としては以下のようなものでした。
  • 起動時にはエラーメッセージは表示されない
  • 写真整理モード(フォトブラウザ)は起動できる
  • タスクバーに一瞬、プログラムが表示されるが消えてしまう
  • 以前は起動できていた
  • Windows10で発生


ここまではタスクバーに表示されてるんです・・・

画面上にはエラーメッセージが表示されませんが、Windowsのイベントビューアには以下のようなエラーが表示されています。


例外コード: 0xc000041d がヒントになるかと思いましたが、あまり良い情報も出てきません。

次に、PhotoShopの再インストールも行いました。
しかし、結果的になにも改善せず・・・

しかし、一つ気になることがありました。
それは、再インストールしたあとでもPhotoShopが「写真編集モード」で起動しようとしたこと

本来なら、スタートアップ画面が起動するはずなのです
未設定の場合、この画面が出るはず・・・

ネットの情報で、PhotoShopのデータは以下に格納されているそうです。
(ユーザ名)\AppData\Roaming\Adobe\Photoshop Elements
ここの、データは削除済みなのですが、設定が変わっていない、、、ということは、どこかに別の設定が残っているのでは??

再インストールして、ユーザデータも削除済みであれば、残るのはレジストリ
レジストリを確認すると
以下にいくつか設定が見つかりました。
\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Adobe\Photoshop Elements\4.0

この中に
AppWindowMaximized(最大化して表示)
という項目がみつかりました。
この値がに設定されているのをに変更してみました。


この状態で再起動するとPhotoShopが起動しました


どうやら、最大化状態でPhotoShopが起動失敗しているようです。
Photoshopをウッカリ最大化した状態で終了すると再発してしまいますが、とりあえず起動できるようになりました。しばらくは気を付けて使おうかな