2019年12月9日月曜日

GoogleAdsenseから警告が届いた「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」

GoogleAdsenseから久々の通知が来てました
なので、対応内容を記載しておきます。


要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。
Earnings at risk - You need to fix some ads.txt file issues to avoid sever impact to your revenue. 



この対応は「サイト」→「サマリー」から行います。
収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。
・t-pirori.blogspot.com
変更が反映されるまで数日かかる場合があります。使用している広告ネットワークが他にもある場合は、ads.txt ファイルに追加してください。
 どうやら、Bloggerで指定されているads.txtに問題が出たようです。
Googleのサービスなんだから連携して対応してくれればいいのに・・・

画面に表示されている「ダウンロード」をクリックすると「ads.txt」がダウンロードされます
これを、指定されたサイトに適用すればいいだけです


Bloggerへのads.txtの指定は、以下の記事に掲載してあります。
Bloggerにads.txt ファイルを指定する


(2019/12/9追記)
さて、上記の方法でads.txtを指摘できますが、今回もなんだか怪しい雰囲気です。
GoogleAdsenseからダウンロードできる「ads.txt」を確認しましたが、Bloggerが自動で適用してくれているものと同じようです。
なので、何も対応しなくても問題ないのかも??

とりあえず、カスタムのads.txtをしばらく適用して、様子を見ることにします