2021年3月10日水曜日

格安のRISE(UK) NDフィルター使ってみた。。。もう買わない

 メルカリで購入。(Amazonのものの品質が同じかはわかりません)

RISE(UK) ND8 72mm 送料込みで600円

安いんですよね、異常に(笑


このフィルターを使って前にポートレート撮影したんだけど「うまく撮れんかった!」と感じていたので、改めて確認してみました。


こちらはNDフィルター無し


こちらはNDフィルター装着
NDフィルター装着の方が、どうしても「モヤっ」としている
手前の柱にピント当てているはずなんですけどね



下の写真はどちらも
絞り F2.0
シャッタースピード1/500
ホワイトバランス 手動(固定)
明るさはISOで調整しています。


左:NDフィルターなし
右:NDフィルターあり

拡大したもの
右の写真は木の後ろの背景のほうにピント合っているように見えますが、樹木にピント合わせています

NDフィルターの方は「あれ?ピントずれたかな?」と思って撮り直してみましたが結果は変わらず・・・やはり安物は買っちゃダメですね(笑


(2021/03/16追記)

KenkoのNDフィルターについても調べたので参考にどうぞ!!