2018年6月20日水曜日

MovableTypeからBloggerへデータ移行してみた

そういえば昔、自宅サーバで公開していたブログあったので、データのインポートしてみました。
ほら、うちって節操なく情報公開する
MovableTypeで公開していたブログなので、インポートツールを使ってみました。
SuitBasserの隠れ家さんの方法を参考にさせていただきました。

MovableTypeのエクスポートしたファイルを
syasudaのツールさんが公開している変換ツールで変換します。

変換したデータはBloggerの「設定」→「設定」から行えます。
インポートとバックアップの「コンテンツをインポート」を選択します。
 
デフォルトでは「インポートしたすべての投稿とページの自動公開」
にチェックされているんですが、チェックははずしたほうが良いかなと思います。
ボクの場合はブログの完全移行が目的ではないので、チェックを外しています。

また、アドセンスで広告を出している場合、インポートされている記事には規約違反のものが含まれる可能性があるので注意ですねー
ボクの場合、過去のブログではお酒に関する記事を公開していたので、記事の公開前にチェックが必要になると思います。


記事をインポートしたら、インポート済みに記事が追加されたみたいです。

とりあえず、インポートは成功したみたいけど、画像やら何やらの準備は必要だろうし、需要ありそうな記事は公開していこうと思います♪

そいうえば、ほかにもMSNにもブログ作ってたけど、そっちも取り込めるかなぁ・・・?