2021年5月27日木曜日

Godox Smart 300 SDI を買いました

撮影機材がある程度そろってきたのですが、基本的には中古品を買うことが多いので寿命が少し短いかも、、、ということで、機材の多重化を意識しています。
モノブロックは新品買うと高いけど、お値打ちな中古がすぐに手に入る保証もないので、意識的に買いそろえなきゃと思っていました。


で、今回購入したのは「Godox Smart 300 SDI 」これ、日本では売ってなかったのかな?
所有者の情報がぜんぜん出てきません



先に持っていた「Godox DE300」に比べると
良い点は
  • 小型で持ち運びも簡単
  • ストロボスタンドも大きなものじゃなくても大丈夫

良くない点は
  • チャージが少し遅い
  • 光の調整がDE300ほど細かく出来ない
  • ボーエンスマウントじゃない

です。特にチャージは少し遅いですね。
1秒間隔くらいの連射だと光らないことも結構あります。

僕は調光調整は細かくないけど、モノブロックは基本的に最低光量くらいでしか使っていないので、あまり問題はないです。

あとは「ボーエンスマウント」ではないこと。
アンブレラは直接挿せるけど、ソフトボックスはどうやって取り付けるんだろう・・・としばらく悩んでたんですが杞憂でした。そのままつきます(笑
機材に詳しくないので、変なトコで躓いてましたよ


GodoxとかCactusのこういうブラケットが必要なタイプのものは接続できません。

こんな感じで金具付いてるタイプは、ボーエンスマウントとか関係なく、そのままモノブロックが挿さりました。(これがユニバーサルマウントってことなのかな?)
ちなみに、このS2ブラケットに入るのかと思ったら、サイズ違って入りませんでしたとさ