2021年5月23日日曜日

SearchConsoleのページ エクスペリエンス でエラーが表示される「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です。」

SearchConsoleのエラー対応を粛々と対応中

ページ エクスペリエンス でエラーが発生していました。


サイトの HTTPS カバレッジが不十分です。

Failing / Insufficient HTTPS coverage





で、うちのサイトはBlogger運営のためhttpsで運用されています。

なので、特に設定は不要なはず・・・


と思ったら、どうやらバグがあるようです。

https://www.seroundtable.com/google-search-console-insufficient-https-coverage-on-your-site-bug-31388.html


英語サイトなので僕なりの解釈

Googleがサイトにアクセスしたときに「見つかないページ」があった場合「データが不足しています」のような「警告」とすべきなのに「失敗」として「サイトの HTTPS カバレッジが不十分です」が表示されています


ということだと思います。

つまり、Googleに、サイト内の削除済みのページがリンクされているときにエラーが表示されているのではないでしょうか


なので、すべてのページの確認をしても良いかもですが、現在はSeachConsoleの修正を待った方が良さそうです。


ちなみに、 記事の中でTweetを引用されているJohn MuellerはGoogleの偉い人だそうです