2019年10月17日木曜日

タビジョでモロッコツアー③シャウエンのホテルMADRID

モロッコツアー3日目 シャウエン
今日から本格的なツアーの開始です。

シャウエンのホテルはMADRID(マドリッド)という名前で内装はおしゃれな感じです。




洗面所とトイレ。奥はシャワー室です。



モロッコのホテルは全般的に、
・エレベータなし
・ティッシュやゴミ箱は無し(トイレにのみゴミ箱ある)
・アメニティはシャンプーくらいしか無い
・照明は暗め
・ドアの鍵は閉まりにくい
って感じみたいです。

リヤドなど古い家屋をそのまま使用することが多いようなので、仕方の無い部分も多いかなと思います。
ホテルMADRIDの場合は、シャンプーはあったけど、歯ブラシなどはありませんでした。

ホテル到着後の夕食は鶏肉のタジン鍋、朝食はビュッフェスタイルでした
個人的にはあまり美味しくない・・・というかモロッコ来てから、まだ美味しいものに巡り合っていません。


「パサパサ」か「硬い」ものが殆どであまり口に合わない感じです
(後日、フェズのレストランで食べたラクダのひき肉のタジン鍋は美味しかった!)
ホテルのディナーのタジン鍋がイマイチだったのは、私たちのチェックインが遅く、作り置きされたものだったからなのかも?なのであまり参考にはならないかもですね

朝食のビュッフェで美味しかったのは
・オリーブの実
・チョコ
でした(笑

オリーブは日本ではあまり食べないのですが、すごく塩っぱくてパンの付け合せにぴったりでした。ツアー中に「イマイチな食事」が提供されたときは、オリーブに何度も助けられたよ(笑

チョコは板チョコなどではなく、ボウルいっぱいのペースト状のチョコをスプーンで掬って取る感じのスタイルでした
見た目は悪いけど、なんか濃厚な感じで美味しかったです