2019年10月25日金曜日

タビジョでモロッコツアー⑩アイト・ベン・ハッドゥ(RIAD MAKTOUB)

朝食後にはサハラ砂漠から、アイト・ベン・ハッドゥへ移動です。
もう、毎日の日課のように長距離移動
本日は7時間だとか








途中の立ち寄り地はトドラ渓谷です
ここは凄く高い崖と川!
まぁそれだけな感じです。



渓谷の入り口でドライバーさんに降ろしてもらって、その後散策します。
ドライバーさんは奥にある駐車場で待っているので、散策が終われば合流します。


絶壁で工事している人が居るのかと思ったけど、ロッククライマーだったみたいです。
トドラ渓谷はロッククライミングで有名だそうです
僕らが行った10月はハイシーズンだそうで賑わっていました。
他の時期は気候が暑いので人気がないのだとか。
日本だと、暑い時期こそ滝や渓谷は散策したくなるスポットのように思うけど、モロッコの場合暑すぎるので、暑い時期は人気ないんですね

その後、バラの有名な街でバラのお土産屋さんへ寄りました。


僕たちは何も買わなかったんだけど、ドライバーさんは奥さん用に化粧水??を買っていました。
そして、1本もらっちゃいました♪
顔や目(??)に使うととても良いんだそうです。


その後、夕方にアイト・ベン・ハッドゥに到着。
ホテルはRIAD MAKTOUB
アイト・ベン・ハッドゥの入り口のすぐ手前です。

サハラ砂漠とアイト・ベン・ハッドゥは田舎なイメージだったので、ホテルが心配だったのですが杞憂でした。






2人なのにベッドが3つある大きな部屋でWifiも快適☆
今回もアメニティは特になく、石鹸だけだったと思います。
その石鹸も、サハラ砂漠でアメニティにあった、臭い石鹸と同じものだったので使いませんでした。


ドライバーさんはホテルでチェックインまでで解散ですが、ちゃんとアイト・ベン・ハッドゥへの行き方の説明もしてくれました
アイト・ベン・ハッドゥは結構な高さがあるので上まで登るとヘトヘトになります。
あさは砂丘を登り、午後はアイト・ベン・ハッドゥ、、、結構、足腰がつらい日程です(笑





何かわからなかったけど、アイト・ベン・ハッドゥの横にももう一つ大きな丘があって、そちら側に登っている人もいます
モロッコはどこへ行っても猫が居るイメージですが、この地域は犬も沢山いました。僕は犬が苦手なので、勢いよく走って来られるとちょっと怖い・・・


夕食はホテルの隣のレストランで食べました。
一番、お客さんが多かったので、このレストランを選んだけど、ホテルまわりにはレストランが多いです。




ホテルの前には中華屋さんがあったんだけど、店員さんの愛想が良かったので、そっちも食べてみたかったなぁ
また、ホテル内でも食事が出来たようで、ホテルに戻ってくると、とても良いにおいがしていました。最初からホテルでも良かったのかも?