2019年10月19日土曜日

タビジョでモロッコツアー④シャウエンは猫だらけ!

朝食後はシャウエンの散策
9時頃からお店が開くらしく、朝は閑散としています。
屋台が閉まっていると、お店のシャッターが閉まっているので、街中が全部青色!
ツアー雑誌に載っている場所は人気で写真撮るのが大変ですが、早朝ならどこで写真撮っても綺麗ですよ〜







また、シャウエンは猫だらけ
モロッコ全体的に猫が多いのかもしれませんが、シャウエンの街はどこにでも猫が居ます。人馴れもしていて写真取り放題!






街中でモロッコテレコムの看板を発見


空港でもらった無料SIMを前日にドライバーさんに通話できるように設定してもらったんだけど、ネットがつながらない・・・
ということで、パケットをチャージしてみました
お店のひとに「2GBインターネット」とお願いしてスマホ預けるとすぐに設定してくれ無事にインターネットに繋がりました♪
ちなみに2GB、7日間のプランで20DHでした
ということは空港のSIMは通話のみ無料のSIMだったのかな?

9時が近づくと、お店が開きだして、観光客も増えてきます。
10月上旬は秋の気候と聞いていたのですが、想定より日差しが強いかったです。
日向に長時間いると体力が減っていきます。
なので、移動時はなるだけ日陰を歩いたほうが良いと思います
服装は夏服でTシャツ一枚で大丈夫でした。

モロッコはオレンジジュースが美味しい!
と聞いていたので、行く先々で飲んでみました。
絶品!というわけではないですが、普通に美味しいです。
屋台などなら5DHで、レストランなら20〜30DHくらい。
お店、というか素材のオレンジによって、少し酸っぱいものもあったけど美味しかったです。

味以外で違うところがあるとすれば、オレンジが冷えてるかどうか
店によっては、冷蔵庫にオレンジが入ってるので氷がなくても冷たかったです♪

シャウエンでは広場のレストランと、道沿いで営業しているお店の2箇所で飲みました。
広場はハエが多かったので飲食するときに気になってあまり落ち着きませんでした。。。
道沿いのお店では、オレンジが冷えていてGood!でした


15時にシャウエンからフェズに向けて出発
途中ではシャウエンの前傾を見渡せるポイントで写真撮影♪


シャウエンからフェズまでは、車で4時間かかります
途中の道路はかなり大自然のなかを走っていきます
日本ではあまりない景色なので楽しいですが、人によっては見飽きてしまうかも



また、道路にはやたら警察が多かったです
速度違反やシートベルト以外にも不審な車の取締をしているみたい